2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「甘え」「わがまま」「甘やかし」?

「フリーター」とは「15~34歳の男性又は未婚の女性(学生を除く)で、パート・アルバイトして働く者又はこれを希望する者」のこと(引用)現在日本のフリーターの数は約182万人と言われており、平成15年には217万人にも昇ったその数は減少と増加を繰り返し、…

とりあえずファストファッション

何気なくテレビを見ていると「最先端ファッション」なるものがお昼のワイドショーで取り上げられていました。何やらファッションの移り変わりは頻繁に起こっており、中には「これは本当に最先端なのか」と思わず疑ってしまうものも多々ありました。私が近年…

メヌエットのリズムで

君がコーヒーで私がクリープだったらいいなあの笑顔独り占め一時期こんなCMが流行りました私が菅野美穂を好きになった瞬間です。ちなみにコーヒーは飲めません

その積み重ねが法

ルール(rule)規則。規定。きまり。「―に従う」「―を無視する」「―違反」先日ラグビー日本代表が強豪南アフリカを破ったというニュースが多くのメディアで取り上げられ、日本中の目が今ラグビーに向けられています。失礼ながら私はラグビーのルールを把握で…

where is 神戸

「スフィアとは寿美菜子のことである」『思ったこと書くブログ』(1月20日記事より)http://s.ameblo.jp/asnhyspar/entry-11979440544.html声優寿美菜子が先日24歳の誕生日を迎えました。声優、歌手、女優とマルチに活躍する彼女を知ったのは6年前でありその…

水風呂で断念するタイプ

自宅近くに大規模な温泉施設があり、比較的安価な値段で利用ができることから度々日々の疲れを癒しています。温泉施設の隣にはバイキング形式のレストランが併設されているため文字通り一日中その施設で過ごすことも可能な為、休日に予定が本当に何もないと…

そういうのを嫌だという権利

「もちろん。学校のくだらなさについてなら一時間だってしゃべれる。」「でも義務教育よ、中学校って」「そういうことは誰か他の人が考えることで、君が考えることじゃない。みんなが君を苛めるような場所に行く義務なんて何もない。まったくない。」村上春…

2015年のピンボール(部屋の話)

先日、休日を利用し散らかりに散らかった「足の踏み場もない」というにはまだまだ遠く及びませんが、そんな自宅に対し本腰を入れて片付けに取りかかっていた時のことです。たまたま流していたラジオから何やら若者の勢い溢れるニュースが耳に入ってきました…

会話する気皆無とは言い切れず

男「休みの日は何してるの?」女「…部屋の物を右から左へ動かしてるよ」男「それ分かるー」後方私「(何この会話…)」

他人目線

「ちゃんと食べてるの?」「ちょっと痩せたね」時折言われるこの言葉。働き始めてから少しばかり体重は落ちましたが、外見に表れるほどの変化があったのでしょうか。自分では気が付きません。回答としてはちゃんと食べてます(3食)ちょっと痩せました(2㎏)…

注:初対面です

眼鏡屋「大学を卒業しても連絡を取り合えるような、そんな友人を作りなさい。」高校生私「…はい」(あまり響いていない)今なら言わんとしていることが分かりますね

他人指向型そして大衆社会

教育実習生「なぜ若者は髪を染めるとき皆茶髪にするんだろうね。赤でも緑でもいいのにね。」高校2年私「(確かに…確かに…!)」2年後私はその教育実習生と同じ大学、同じ学部、同じ学科に進むことになります。決して実習生が可愛かったからではないですよ。

KY・JY・JYKY気をつけるべきはJS

"KY"という言葉が出てきたのは10年ほど前のことでしょうか。女子高生の間で誕生したこの言葉は流行語大賞にもノミネートされるほど広く浸透しました。このKYという言葉が浸透し始めた頃から遅れること数年、入社式や入学式、卒業式などでKYをもじったJY(時代…

自己満足手記元い客観的俯瞰手記

にっ‐き【日記】1 毎日の出来事や感想などの記録。日誌。日録。ダイアリー。「かかさずに―をつける」「絵―」2 「日記帳」の略。日記に簡単にその日食べたもの三食を簡単に記しているのですが、過去の日記を辿ってみるとコレがまあ酷い。本当に自分の食生活…

HV、EVの普及に伴い

車を運転している身として最も恐れるのものの一つが「子どもの道路への急な飛び出し」。先日も車を走らせていると細い路地から自転車に乗った小学校低学年程の男児が私の車の前に飛び出してきました。その男児と私の車との距離は離れており、急ブレーキをか…

これからもっと出てきますよ

今スポーツ界でハーフの選手が活躍しているのをスポーツにあまり詳しくない方でもご存知な方は多いのではないでしょうか。野球:オコエ瑠偉(父ナイジェリア、母日本)陸上:サニブラウン・アブデル・ハキーム(父ガーナ、母日本)サッカー:鈴木武蔵(父ナイジェリ…

『さよならにさよなら』

もし「劇場版ドラえもんの思い出」というトークテーマがあるならば世代を問わず盛り上がること間違いなしだと思います。間違いなしというように、勝手に「劇場版ドラえもんは誰もが必ず一作品は観たことがある」と決めつけてしまうのはよろしくないとは思い…

社会の縮図括り

「子供のいじめ問題は大人社会の縮図」河合薫「スーパーの半額商品に群がる光景は社会の縮図」私だって安いほうがいいでしょう

病原はウィルス

「ブルーベリーのヨーグルト」私がある特定の身体状態に置かれた時に無性に食べたくなるものの一つです。まあそれは喉からの風邪をひいた時なのですが、なぜでしょうか腫れた喉が冷たいもの、そしてある程度の食感、喉越しを求めているのでしょうか。ブルー…

店員「レギュラーサイズですね」

某Mのマークのお店をはじめとしたファストフード店を今まで事あるごとに利用してきましたが、私はこういったお店に入る時には何を食べようかと考えてから入るタイプではなく、突発的にたまたま良いタイミングでお店を見つけたから立ち寄るというタイプの人間…