いいえ都々逸




現在三週に渡って実写版るろうに剣心が放映されています。
これまで実写版は見たことがなくこれを機にと思い見ているわけですがこれほどまでアクションシーンに引き込まれるとは思いませんでした。どうやって撮影しているのでしょう。気になります。




時代は明治
日本は列強からの植民地化を避けるため近代化を推進し、世界史的に見れば産業革命の時代にあたります。



文明開化とはとはよく言いますがこの時代は人力車が走り、蒸気船が運航し、郵便制度が開始され大変利便な生活が送られ、多様な欲求に満足を与える機会を増大させました。


利便の面で明治時代の人はもう江戸時代には戻れないと主張していた人もいたかもしれません。



当時の文明開化は革新的で大変利便な社会になったと思われますがあれから一世紀経った今、時代はさらなる変化を遂げました。




TVのリモコンを指先で操作するだけで多くの番組が見られ、携帯電話でいつでも友人と話ができ、ネットで何でも調べることができ、電子レンジで「チン」すれば料理が出来上がります。


文明開化同様、多くの欲求が即時的に満たされるようになりました。




しかし、ここで思うのがあまりにも利便な社会になり過ぎて人々の欲求耐性が低下しているのではないかということ。


つまり我慢や忍耐の能力が極度に低下しているのではないかということです。




文明の高度化は私たちの欲求に満足を与えてくれますがそれと同時に人間から欲求耐性を剥奪しているような気がしてなりません。






ししお誠
獅子お誠







さすがに予測変換には出てきませんね