『さよならにさよなら』

もし「劇場版ドラえもんの思い出」というトークテーマがあるならば世代を問わず盛り上がること間違いなしだと思います。



間違いなしというように、勝手に「劇場版ドラえもんは誰もが必ず一作品は観たことがある」と決めつけてしまうのはよろしくないとは思いますがそれだけ長期にわたり老若男女に愛され続けている作品だということです。





私の仲の良い友人の一人が「藤子不二雄同好会」に所属しており、その友人から勧められたドラえもんの映画の中で私が最も気に入ったものが


のび太の創世日記』




この映画の導入部分が「のび太が夏休みの自由研究に行き詰り、ドラえもんの秘密道具「創世セット」で宇宙を作り観察をするというもの




なんと心掴まれるオープニングでしょう。




宇宙の成り立ちが勉強できる上に、地球上のあらゆる生命がどのように誕生したのかをわかりやすく学ぶことができます。





ぜひ現代の子どもに見せてあげたいですね







子どもたち「声が違う!」