食から健康を考える野菜編

社会人となり不規則な食生活を送る毎日ですが
そろそろ健康を考え食生活を見直してもいい年齢になってきたのではないかと思います


そこで今回も食事からの健康を考えてみたいと思います
今回は野菜編です


以前知り合いの農家のお手伝いをしたことがありました

実家の近くにあるのですが農業界では一目置かれている農園だそうで話を聞くとお弟子さんの中には様々な都道府県から修行に来ている人も何人かいらっしゃいました


手伝いの前にまずはどんな野菜を作っているのか実際に食べさせてもらうことに


ここで驚き。
園長からキャベツの1番外側の普段捨てる部位のさらに芯側というおそらくそのままでは口にしないであろう部分を食べてみろと言われ渋々食べることに


これが美味しい
甘い

次に出てきたのは100%人参ジュース

本当に100%なのか
砂糖が入っているのではないかと疑うほど甘い

私たちが日常的に口にしている野菜を始め、スイーツ、ジャンクフードには大量の添加物が使用されています。


実は原材料に表示しきれないだけでもっと多くの種類の添加物が使用されているそうです


保存料、着色料、酸化防止剤、香料などの添加物は体内に蓄積され、アトピー、アレルギー、喘息の可能性、ホルモンへ影響など身体への負担は計り知れません


それらを食べるなとは言わないが少しでいいから自然で育ったものを口にして身体のリフレッシュをしてほしいと仰っておられました



私たちが帰る時見送ってくれた愛犬(あいちゃん)が恐ろしく人懐っこいのも自然のものを口にしているからなのでしょうか

f:id:asnhys:20150602200602j:image