減りゆくもの

私の苗字は全国苗字ランキングでもかなり上位に入るほどの多さを誇っています。



中には自らの大衆的な苗字に不満を抱く方もいると聞きますが、珍しい苗字の人が度々口にする「読み間違い」もなければ「電話口で聞き返される」こともありません。




この苗字に関することで思ったのが、全国で約30万以上もあると言われている苗字ですがこれらの苗字は決して増えることはないということ。




婿養子に入るであるとか、夫婦別姓を選択するなどという選択がない限り苗字は減少していってしまうということを考えると寂しいですよね。




苗字の選択はそれぞれの家庭の事情が絡む非常にデリケートな話題な為、軽々しく口にするのは外側の意見なのかもしれませんが昔からの流れが止まってしまう可能性があるということは見ていて気持ちがいいものではありません。




ちなみに私の苗字の祖先は神主が多いそうです