ムービングウォーク

通称「動く歩道


都市部などで延々と長い通路などに設置されており、

歩くのが辛いだろうからという意味合いがあるはずなのだが、関西圏では立ち止まる人はほとんどおらず、「いつもより早く歩ける道」程度の認識しかない。

立ち止まっていると逆に(お前立ち止まってないで歩けよ!)という無言の圧力を受けてしまうことさえある。


よく「歩く歩道」とも称されるが、それでは普通の歩道である。

一応解説しておくと、上記の通り関西圏では立ち止まる人はほとんどおらず、その上で歩くのが当たり前である。そのため「動く歩道」+「歩く」=「歩く歩道」と呼ばれる。


つまり関西圏以外での「動く歩道」は「歩く歩道」と呼ぶには適さない。


用法:「なんで歩く歩道やのに歩かへんねん」(はてなキーワードより引用)


動く歩道でベンジョンソンが全力疾走する企画があったような