ここで実感

じっ-かん【実感】

[名]
(スル)
 実際に事物・情景に接したときに得られる感じ。「喜びの―がわく」「人間の弱さを―させられた」デジタル大辞泉より



自分が大学を卒業するという実感は全くわかなかった

部活の追い出しコンパでも卒業式の前日でも卒業式でも


なぜかと聞かれると自分でもわからない。
ゼミの先生にいつでも帰ってきてもいいと言ってもらったからかもしれんし
まだ大学付近の下宿先にいるからかもしれない


まるで自分が大学に対して思うところが何もない人のようで少し残念


でもいつかふとした瞬間に卒業したという実感がわいてくるのだと思いながら過ごしていた



先ほど大学の図書館に入ろうとして学生証をタッチして自動ゲートを通ろうとしたときのこと


ゲートが学生証に反応しない


ああ
ここできたか