スフィア

スフィア(sphere
sphere /sfíɚsfíə/

【名詞】【可算名詞】

1a球形球体球面.
b天体.
2a〔活動知識勢力などの範囲領域分野 〔of〕.

球体とか領域という意味

よくスフィア界隈で言われているのが「スフィアの輪を広げよう」という言葉

ファンの範囲、領域を広げていこうということ


この前スフィアの個人個人のスフィアでのポジションとか、どんな人物かを考えてたら面白いことを思いついた

愛生ちゃんは見た目も温和そうで、声も柔らかいし、スフィアの幅を作ってる人
グラフでいうなら横軸

はるちゃんは愛生ちゃんに対して性格もストレートで愛生ちゃんが横軸ならはるちゃんは縦軸

彩陽は最年長で、性格も真面目で厚みのある人物だなと思う

美菜子はスフィアをある程度知っていくとスフィアには絶対的に欠かせない人物で
秋元康がAKBとは高橋みなみのことであるって言ってたけど
それを言うなら
スフィアとは寿美菜子のことだと思う
中心で軸の存在

愛生→横
戸松→縦
高垣→厚み
寿→軸

4人を組み合わせると球体になる
名は体を表すとはよく言ったもんだ



こじつけたな



f:id:asnhys:20150119014515j:plain