つもり貯金

衝動買いをしてしまうことが度々ある

そんなに高い額ではないけど
欲しいCDとかマンガとかつい買ってしまう

本当に必要なものならいいけどだいたいそうでもないものがほとんど

ここで我慢していればお金はだいぶ浮いてくるし
浮いた分他のものに使える

わかってるけど簡単にはやめられない

そんな状況をどうにかするために
つもり貯金を始めた

欲しいものがあった時
買ったつもりになってその費用を貯金する

たまたまそんなアプリを見つけたから始めてみたがこれがなかなか面白い

今日も用事のあと外食する予定だったが
外食したつもりになり
つもり貯金

今月で1万ちょいほどつもり貯金してる
バス使うところをチャリ使うとか

この調子でどんどん貯金していきたい

ただ本当に貯金しているわけではないので貯まった分を使いすぎないように注意したい

ブログ書いて注意しろと自分に言い聞かせたつもり