話しかけられる

道を尋ねられることが増えたと思う 

観光地近くに住んでいるのと、観光地近くでアルバイトをしていることを差し引いてもその頻度は高い 

数字でいうと記憶にある限りでは3日で5回だ 
他の人に聞けよと思いながらも 
人に頼られることが嬉しく、まんざらでもない感じだった 

なぜこんなに道を尋ねられるのか 
きっと好い人オーラが出てるんだろうなと勝手に思ってた 


ある日逆の立場で考えてみた 
道を尋ねる側の立場で 

一つのことがわかった 
多分俺は人に道を聞くとき 

いい人そうな人で地元民で 
「怖くない人」に話しかけると思う 

ぶっちゃけるなら 
「弱そうな人」に道を聞く 

つまりはそういうことなんだな