一度お会いしてみたいですね

児童相談所の児童虐待の相談対応件数66,701件(厚生労働省)


これだけの数の虐待の相談対応件数があるという事実に驚きを隠せません


虐待は身体的、精神的、性的、ネグレクト(育児放棄)の主な4種類に分類されていることは基本的知識として押さえておきたいところです


虐待=親の責任というように捉えられがちでありますが、経済的な要因や核家族化による相談相手の不足など家族を取り巻く環境にも原因はあるようです


これだけの数の虐待が行われている日本は本当に幸せな国なのでしょうか


2015年の世界幸福度ランキングが発表されましたが日本は先進国の中でもかなり水準の低い46位という結果でした


「子どもの幸福で国を判断できる」という言葉がありますがまさにその通りの結果だったというところでしょう


「子どもの幸福で国を判断できる」
いい言葉ですね


この言葉は私と同じ町内に住む留学生の父親の言葉だそうです


会ったことはありませんが大変素晴らしい方なのでしょう