詳しくない

「見た目が9割」

人は外見で判断されるという意味の言葉

たまに雑誌やワイドショーで見かける
この言葉を耳にする度に違和感を覚える


ここでは人は見かけによらないと声を大にして言いたい


肌の色ではなく、人格そのものによって評価される国に


生まれた所や皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう」


その通りだと思う
外見ではなく人の内面を知ってから判断するべき


確かに横の繋がりが薄い現代社会で人を判断する材料は何かと聞かれれば外見しかないだろうし

明らかに場にそぐわない服装をしていると一線引いてしまうのもわかるけど

外見だけで判断して人を選別していてはそれはもったいないんじゃないかと思う


外見で判断してしまう気持ちも分かるけど
そこを踏みとどまってその人を見よう、知ろうという気持ちが全員にあればもう少しだけ住みやすい社会になる



今日は初対面の女学生にこんなことを言われた


「パソコンとか詳しそう」


人は見かけによらないと声を大にして言いたい