お客様…?

「あらまあえらい弱ってはるわ」



 飲食店でバイトをしていた学生時代。
店長夫妻が客席を見ながらつぶやいた一言です。
客席にはお年寄りが一人。




確かに血色は良さそうには見えませんでしたが本人に聞こえないように話しているとはいえ、店長夫妻が人に対してそのような冷たい言葉を投げかける方々だとは思いませんでした。
それにわざわざお店に足を運んできてくださるお客さんに向けてです。

なんと非情な人たちなのかと思っていると、店長夫妻が向けている視線がお客さんではなく天井の方に向けられているということに気がつきました。



そこには人に忌み嫌われる某黒い虫が1匹。
信じられない速度で逃げ回り、火星にて進化するそれです。


店長夫妻はそれに向けて言葉を発していたのです。
お客さんに聞こえないように小声で。

普段良くしてくださっている店長夫妻に対して一瞬でも疑問を感じたことを私は反省したのだとのことを友人に話していると、



友人は「自分の店ゴキブリが出るのだな」と一言。



私が伝えたいのはそこではないと思うよりも先に、ゴキブリの出ない飲食店の方が逆に怖いのではないかと思ったのですがそれは口にはしないことにしたことを覚えています。