部屋と内面と私

「部屋を見るとその人の人物像が見える」



これまで友人、先輩、後輩など多くの人のお宅にお邪魔してきましたが本当にその人の部屋というのはその人がどういう人物なのかをよく表しているなと思います。



部屋というものは心の中を表しているのでしょうか。


外では几帳面でも部屋は散らかっている人、ぶっきらぼうでも部屋は整頓されている人、物を多く置く人、最低限の物しか置かない人。



その人がどんな人なのかを知りたい時には一度部屋にお邪魔するのが早いのかもしれませんね。



普段あんなにしっかりしている人の部屋は意外と…なんて発見があるかもしれません。



部屋が自分自身を表しているということは逆に考えると自分を変えたいと思う人はまず部屋を変えていくことが近道の一つなのではないでしょうか。


実践の価値はありそうです。



ちなみに私の部屋は一見整理整頓が行き届いているように見えますがテレビの上には埃がたまっていたり、見えないところで配線が絡まっていたり。



一見整理整頓が行き届いている
一見真面目そう
一見…






掃除します