居酒屋と4枚目と

居酒屋へ行った時の話です。



その日は異動された先輩が久しぶりに帰ってこられたということで私ともう一人の先輩との3人で飲みに行こうという話になりました。



居酒屋には予約せずに行ったため少しばかり店頭の待合のソファーで席が空くのを待つことに。



数分後席が空いたようで店員さんに席へと案内してもらったのですが最初の違和感はここから始まりました。


席に着くと取り皿と割り箸が4セット。


確か3人だと伝えたはずですがこの時は別段気にせずに私達はメニューを伝え、食事を始めました。


次の違和感は新たな取り皿を店員さんにお願いした時です。
店員さんが持ってこられたのは取り皿が4枚。


次に鍋物の取り皿をお願いした時にも取り皿を4枚。


私達は3人で飲みに来ています。
席に着いた時にも取り皿と割り箸が4セットありました。


さすがにおかしいと私だけでなく先輩2人もそれぞれに思ったはずですが話題にするのも野暮というものです。
誰もそのことについては口にしませんでした。


その後お会計を済ませた後店員さんが私達に向かい何かを口にしようかしまいかという顔をされていたのが気がかりでなりません。


なんとなく帰り道は用心しようと思った7月の夜でした。