一期一会とリドルストーリー

リドル‐ストーリー(riddle story)

"物語の形式の一つ。作中で提示された謎が解決しないまま終わるもの。物語の結末を意図的に伏せることで、読者の想像にまかせる作品を指す"



先日ひょんなことから一人の高校生と話す機会があり、
高校二年生だという彼は卒業して就職をするのか進学をするのか非常に悩んでいるということでした。



もちろん進学をするには家庭の事情もありますし進学を強く勧めるということはできませんが私の受験時の事、高校を卒業して就職した同級生の事を少しばかり話させてもらいました。



非常にハキハキと話し、しっかりと挨拶も出来る彼は進学しても就職しても何の問題もないと思うのは勝手すぎるでしょうか。



おそらくもう会うことはない彼の進路がどうなるのかは定かではありませんが彼の進路が素晴らしいものになってほしいと思うばかりです。



ヘラヘラしていた高校時代の自分に喝を入れたくなるほど精神的に成熟した彼に幸あれ。