台風にはご注意を

各地で猛威を振るっている台風11号が関西に上陸し暴風、浸水、川の氾濫などの情報が報じられており、大変危険な状況です。
私の住む地域にも台風が上陸し雨を降らせていますが予想されていたよりもその影響は少ないようです。しかしながら今回の台風は非常に足が遅いということでまだまだ油断はできないなという思いですね。



台風と聞いて思い出すのが昨年の10月に台風19号に備えてJR西日本が13日夕刻に異例の全面運休を行ったという出来事です。

「台風で運休をする」ということの何が異例なのかというと「全線」の運休を「前もって」知らせたというところ。


その日は予定通り夕刻に全面運休が行われたのですが懸念されていたよりも台風は弱く、各私鉄が何本も電車を走らせているその横で運休の表示のJR、という異様な光景を目にしました。



乗客の安全を一番に考え前もって運休を決断さはたJRの判断はなかなかできるものではないなと思ったことを覚えています。



台風に関するエピソードはいろいろありそうですが野球界でいうと大谷翔平の登場は一種の台風だったのではないかと思います。
こればかりは温帯低気圧に変わって欲しくないものです。


毎年の楽しみ、オールスター