前半だけでも見たい

W杯を見ているとふと4年前は何をしていたのだろうかと考えます。


私が運転免許を取得した年でもありますし、大規模災害もありました。初めて夜行バスに乗りその苦しみを味わった年でもありました。


あれから4年も経ったのかと考えるとなんて時間の流れは早いのかと思うばかりです。


さて、当たり前のように使用している「時間」という概念ですが、
偉大なる先人たちが目に見えず、長さや大きさのわからないものに対して人類共通のモノサシを作り、それを社会で使えるようにしたものにすぎないわけですね。


この「時間」という概念によって私達は自由を得、また拘束され、そして過去、未来を感じることができます。


時間のように普段当たり前のように使用している身近なものに焦点を当てるとその尊さが確認できることがあるかもしれません。




つまりなでしこJAPANのレベルは私達が考えるものよりも高いということです。


そして前半8分現在の状況はよろしくないということです。