夏なので辛口に

新居に引っ越してからというものの、キッチンの広さ、利便さから今までノータッチだった料理がその反動のせいなのか今密かなマイブームとなっています。


学生の頃住んでいたマンションのキッチンはまな板もろくに置くことができないほどの狭さで
最低限の自炊しかしませんでした。


片付けが手間だとか、時間がないだとか理由はいくつかありますが
学食やコンビニ、ファストフード店が近くにあったことも料理をしなかった大きな理由の一つです。


そんな私が社会人になってから下手なりにも料理を続けられているのですから人は何にハマるのかわからないものですし、私は形から入る(この場合キッチンの設備)人間だということを再確認しました。


さて、この「マイブーム」という言葉
どこか違和感を覚える人もいるのではないでしょうか。


1997年から流行し始めた「マイブーム」という言葉
社会の流れとは関係なく「個人にとっての流行」をさす言葉です。


ここで確認しておきたいのが「多数」の人々が支持する文化現象の「ブーム(流行)」という言葉に
「マイ」がついているということです。


繰り返しますが多数の支持者がいる文化現象の「ブーム」に「マイ(個人)」がついている。


「マイブーム」は一種の矛盾を持つ言葉の一つなのではないでしょうか





今日はカレーを作ります