最近少し過剰だと思うので…

社会は禁煙の一途をたどり、公共施設や飲食店では完全禁煙が進められ喫煙者達の肩身は年を追うごとに狭くなっていっている印象を受けます。


嫌煙家の中には喫煙者を毛嫌いしている人もいて、その拒否の仕方は凄まじいものがあります。


私はタバコを吸わないのですが何もそこまで喫煙者を隅に追いやらなくてもいいのではないかと思います。


タバコのポイ捨てや、禁煙であるにもかかわらず喫煙するというのはさすがに同意はできませんが
ルールを守ってタバコを吸う分には全く問題がないような気がします。


一口に喫煙者と言っても色々な方がいます。
誰にも迷惑をかけずにタバコを楽しむ人だっています。
一部のマナーの悪い喫煙者達がどうしても目立ってしまうためいいイメージがつきにくいのかもしれません。


煙が身体に悪いから喫煙者達を毛嫌いするという人もいると思いますが
車の排ガスを始めとした淀んだ主に都会の空気の方がよっぽど健康に良くないのではないかなと思います。


正直タバコと排ガスどちらが身体に悪いのかはわかりませんが、タバコ以外にも身体に悪いものは町中に溢れており少しだけそっちに目を向けても良いのではないかなと思いました