troubleの語源はtravel

りょ‐こう〔‐カウ〕【旅行】

[名](スル)家を離れて他の土地へ行くこと。旅をすること。たび。「マイカーで―する」「観光―」「海外―」


今までに数々の観光旅行を楽しんできましたが私は旅行の前には必ず計画を立てるタイプです。
完全ノープランでその時に出会ったものを大切にし楽しむのも旅行の一つの形なのかもしれませんが、事前に観光名所、名産特産品の下調べをすることでその土地を最大限に満喫できると考えます。


特に部活動やサークルなど集団での旅行ではより綿密に計画を立てるわけですが完璧にプラン通りに事が進むかと言うとそうではありません


時間が足りずに後が押してしまったり、反対に時間が余り予定が前倒しになったり、


旅先での体調不良、乗換のミスということもあるかもしれません


旅行でも仕事でもなかなか思い通りにいかない計画をうまく事が運ばない中でも押さえるべきところは押さえる事ができる人がデキる人なのかなと思います


回りくどくなりましたが何が言いたいかと言うとこの前の出雲旅行の幹事本当にお疲れ様でしたということです