「年上やったん⁉︎…ですか…?」

人と人とが仲良くなるための条件とはなんなのでしょうか


相性、趣味の一致など色々な条件がありますが人が仲良くなるのに年齢差は関係がないということは強調したいところです


三回生の頃友人の下宿先へ行くと唐突に学生証を見て欲しいと言われました


なぜ学生証を見なければいけないのか、そこに意味はあるのかと思いながら彼の学生証を見るとどこか違和感が。

よくよく見ると生年月日が自分と全く違うことに気がつきました

年上だったのです

大学にはかなりの数の浪人生がいますしそれほど気にすることではないと思いますが驚いたのが1つ2つ年上というレベルではないほどの年齢でした。


これは驚きました。
確かに彼は大人っぽくはありましたが言われてみないとなかなか気がつかないものです。


西暦で表記してある生年月日から歳を計算するために私は少しの間固まってしまいました


友人曰く言い出すのにかなり時間がかかってしまったとのこと。


彼とは本当に多くの時間を共有しました。
何十時間社会問題について話し合ったことか、何十時間ウイニングイレブン2013をやり込んだことか。
サイクリングでいくつもの世界遺産を見て回りましたし、ラーメン屋を巡った回数は数え切れないほどです。


年齢などただ生まれた年代が違うだけであって人と人とが仲良くなるのに全く関係がありません


本当に活気に溢れていてハツラツとした絵に描いたようないい奴でした



いい奴でしたと書くと少し誤解を生んでしまうような気もしますが
彼は今日も元気に営業をしています