家訓

「何事も過ぎるな」


我が家の教訓の一つです

食べ過ぎ、飲み過ぎ、頑張り過ぎ、頑張らなさ過ぎ

何事も極端になり過ぎると上手くいくことも上手くいかなくなるということ

幼い頃から事あるごとに父が言っていた言葉です

特別私生活で意識をしたことはありませんが
自分の人生を振り返ってみるとやはり影響を受けているんだなと感じるばかりです


それぞれの家庭にそれぞれの家訓があるのだとすれば興味深いことだなと思います


三菱グループ創始者岩崎弥太郎が習慣とし、今でも家訓として岩崎家に引き継がれているのが「後輩、年下には絶対おごる」という家訓


でんぱ組.inc夢眠ねむ家の家訓は「熱いものは火傷してでも熱いうちに食べろ」というもの


貧しい家の生まれの岩崎
食を好む夢眠


ふた方ともらしさが出ていますね


名は体を表すと言いますが
家訓も体を大いに表すのだと思います


はい
ミントグリーン推しです


f:id:asnhys:20150426232433j:image