タバコその1

煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。
マーク・トウェーン


世間は禁煙ブームと言いますか、喫煙者に対する風当たりが年々強まっています。公共の施設や飲食店でも禁煙化が進み喫煙者の肩身が狭くなる一方なようですね


学生の頃各大学が研究発表を行う健康フォーラムに参加したことがありました

そこで某有名私立大R大学の発表で興味深いものが一つ

その大学では健康を考え数少ない喫煙スペースを撤去し、大学構内を全面禁煙にしたところ、学舎裏で喫煙する者や大学構外で喫煙する者が増え、近隣住民からの苦情が殺到したそうです


良かれと思い全面禁煙を実施したのはいいものの、逆に治安を悪化させることに


結果全面禁煙は解除され、申し訳程度の喫煙スペースが設置されたという話


喫煙者がしっかりとマナーを守れば治安悪化という事態にはならなかったじゃないか!という意見もそのフォーラム内でありましたが、そこで冒頭のマーク・トウェーンの言葉に戻るわけです


たばこの依存性は強く、止めろ、我慢しろと言われても難しいようです

しかし止められないからといって場所を選ばずに喫煙していいという話でもありません


喫煙者、非喫煙者お互いがお互いの世界を少しでも理解することが両者の住みやすい世の中に繋がるのではないかと思います


周囲に喫煙者がおらず、たばこの現場を知らない私のこの意見は甘いでしょうか