読者の声

新聞の読者の投稿欄を見ていると本当に多くの人がそれぞれ違った視線で物事を考えているのだなと思います


特に「読者の声」という500字以内で普段思っている事を自由に投稿するコーナーがお気に入りです


投稿記事の横には必ず投稿者の住所、氏名、職業、年齢が掲載されているのですが、投稿者の層は圧倒的に高齢者の方が多いですね


層の偏りは偶然なのか、記者の作為か、若者が新聞を読まなくなったのかという話は置いておいて


先日新聞の読者の投稿欄を読んでいた時のこと



投稿者
伏見区 男性 (無職・ 68)
西京区 女性 (主婦・ 75)
東山区 女性 (家事手伝い・ 28)


男性はおそらく定年退職された方だと思いますが
無職という書き方が腑に落ちない