脳vs身体

人間の脳の重さは全体重の約2%ほどしかないと聞きました



人間の思考、行動を司る絶対的な器官が全体重のたったの2%しかないという衝撃の事実に驚きます
そしてその2%に全てが掌握されていると考えると脳の重要さを改めて噛みしめるばかりです


しかしその2%に全てを委ねるのは少々危険かもしれません


ごく当たり前の話ですが前述からすると脳以外の部分、つまり身体の割合が98%もあるということ


脳では○○をした方がいい考えている場合、
例えば高熱が出ているけれど仕事は休めない、付き合いのためにお酒を飲むべきだけどこれ以上飲めない、
というように、
脳ではこうするべきだと考えていても、98%を占める身体のことですから、身体がしんどい時や拒絶反応を示す時には素直に身体が楽な方へ従う方がいいのかもしれません


経験上そう思います