甲子園ガンバレ

日本に訪れる外国人観光客の数は平成25年の段階で年に1308万人
その中でも京都に訪れる観光客は113万人であり、100万人の大台を突破するという驚異的な数字を出している(京都市産業観光局調査)


当然京都でバスに乗っていると外国人観光客と乗り合わせることがある


近年特に多いのがアジア圏(特に中国)からの観光客だ

彼らが頭に日本のハチマキを付けてはしゃいでいる様子を見たときはなぜか自分も嬉しくなり微笑ましくさえ感じた


外国人の着眼点は時に我々の着眼点とは異なるものを持ち
その視点によって新たな発見があるということも珍しくない

我々が普段当たり前だと思っている事柄でも外国人にとっては実にクールな事柄であることもある


先日バスに乗っていた時のこと

外国人観光客「ヘイアン!(平安)ヘイアン!(平安)」


平安高校は海外でも知名度が高いのだろうか