指名制

大学の喫茶店の一つにカレーを銀の器で提供するお店がある


この銀の器はどこか昭和の雰囲気をかもしだしていて
その雰囲気の中で食べるカレーは標準的な器で食べるそれよりもおいしく感じた


でもいつからかカレーが銀の器ではなく
プラスチックの容器に入れられるようになった


雰囲気も趣もあったもんじゃない


銀の器に入ってこそのこの喫茶店のカレーだと思う


自分達学生の授業料で大学の増築、改築を繰り返し
学舎から昔の姿が見えなくなってきているその中で銀の器は当時の姿を残す最後の砦のように感じていただけにとても残念だ


そんなことを思いながら先日カレーを食べた後、プラスチックの容器を返却口へと持って行くと小さな張り紙があることに気付いた


「銀の容器を希望される方はお申しつけください」


生き残っていたのね


ちなみにお値段は280円