ちょうどいいとこ主義

「8分前集合」


高校の時の担任がよく言っていた言葉だ


どういう意味かというと文化祭体育祭などの行事ごとの時に
10分前に集合すると早すぎる(張り切ってるように見える)
5分前だと遅すぎる(やる気が無いように見える)ので
8分前がちょうどいいということらしい


この担任のイズムは卒業した後も自分に受け継がれており、集合場所に一番に着くこともなければ、最後に着くということもない


特別私生活で活きるということは言い切れない教えだとも思うが

遅くもなく早くもなくちょうどいい時間帯に到着することで
時間に関するプレッシャーを相手に与えることはまず無く、そして物事は穏便に進む


社会やコミュニケーションはこういうちょっとした気遣いのような行動で成り立ってる部分もあるんだろう



「ちょうどいいとこにいたい」


そんな曲があったような

f:id:asnhys:20150226170929j:plain