味のようなもの
老舗の食堂でアルバイトをしている
観光地付近ということもあり日本だけでなく海外からの客も多い
それはもう色々な人がいる
注文を聞きに行くのだが
たまに困ったことが起こる
客が何を言っているのかわからないことがある
海外からの客ならまだわかりやすい
言葉は違っても
指差しとか、ジェスチャーとか
頼むものもある程度決まってるし
困ったのは滑舌の悪い人や声が小さい人、かなり早口な人
頑張って聞こうとするがなかなか難しい
この前はおっちゃんの注文を3回聞き直したら怒られた
お互いにいい気持ちではないから
店にタッチパネルを導入してみてはどうだろうか
いやでも直接のやりとりが老舗食堂のいいところでもあるし
いきなり近代機器を取り入れると
店の味のようなものが無くなるかもしれん
常連さんもビックリすると思う
結局は自分がなんとかして聞き取ればいいという結論
この食堂ちなみに味はいい