おからじ250回

先日「豊崎愛生のおかえりらじお」(おからじ)が250回目の放送を迎えた

丸5年
当時高校生だった自分も大学を卒業しようとしている

小学生が高校生に
高校生が大人になると考えると5年は長いなと感じる

成人式直後の放送なだけあって
自分の成人を報告するメールが多く読まれていた

そのメールの中に「豊崎さんが思う大人の定義とはなんですか」というメールがあった

愛生ちゃんの回答は
「人前で余裕がなかったり、ネガティヴなときにこそ楽観的になり、笑っていられる人が大人」
というものだった

なるほど

社会学的に大人を定義すると

1価値判断が極端化しないこと(0か100か。白か黒か。敵か味方か)

2欲望の実現を待てること

3情緒的コミュニケーション能力と打たれ強さ

ということらしい(講義で教わった)
愛生ちゃんの回答は定義の3つ目に近いのかな

大人とはなんですかとメールしてきた人は偉い

大人とはと考えた時点で大人だと思うんだけどそこのところどうなんだろう

f:id:asnhys:20150120164028j:plain