水の泡というほどではない

社会人になりそろそろ将来のことも考えて学生の頃にはほとんどしていなかった貯金というものに力を入れている昨今です。


しかしながら夏になり思わぬところで、いや予想はついていましたが出費が地味に積み重なっているものがあり、それは何かというとお馴染みな食費なわけです。


その中でも特に夏にどうしても増えてしまうのが飲料代。


自分の中で月にこれくらいと金額を設定していますが、飲料代によってその設定金額に通常よりも早い段階で到達してしまいます。



いやたかだか飲料にどれだけ使っているのかと聞かれれば確かにそうかもしれませんが春先にはそこまで使わなかったジュース代、酒代など一気に増えてしまいますよね。



ここを抑えることができればもう少し貯蓄における金銭的にも余裕というものが生まれるのですが欲望には逆らえません。



そこで出費を抑えるために職場に水筒を持っていったり自宅でお茶を作ったりしたこともありますがなかなか続かないのが人間というものです。




結局は出費がかさんでも楽な方へ楽な方へと行ってしまいました。




普段しないことを無理にしてしまったということでこれは要するに焼け石に水ということだったのでしょう。




ちなみにコーヒー飲料は苦手です。