昔は良かったその2

"昔は良かった"

年配の方が時折口にされているこの言葉
何をもってして昔は良かったと思っているのでしょうか
今回は「犯罪率」の面から考えてみたいと思います


叔父「あー昔は良かったなあ、今は犯罪も多いし、子供1人で歩かせたら不安だし」

確かに小学生は皆防犯ブザーも持っていますし、メディアでは毎日のように物騒な事件が取り上げられています

しかし警視庁の平成25年の調査では殺人(未遂、容疑含む)では戦後初めて1000件を下回ったという調査結果が出ましたし、窃盗も昭和48年以来初めて100万件を下回ったそうです


ただ犯罪率の側面だけを見て昔よりは安全だと言い切るには少し早い気もします


私達は犯罪率は減少傾向にあるにも関わらず犯罪に対する懸念感は増加傾向にあるこの状況をどう理解すればいいのでしょうか


結局のところ犯罪や事件は多くありますし今も昔も物騒な世の中という事実には変わりありませんが