どんな会話

「今の学生が共通してできる話題ってなに?」
学生の頃ゼミの先生がされた質問です


この質問に答えることができた学生はいませんでした


もちろんそれぞれの友人同士のコミュニティでの共通の話題はありますが学生全体つまり20歳前後が共通してできる話題があるのかと聞かれると少し考えてしまいます


ゼロ年代(2000年代)以前まではある程度娯楽が限られておりほぼ全員が共通してできる話題を持っていたそうです
今までの学生の多くは松田聖子ブルーハーツを聞き、車を欲しがり、タバコを吸い、麻雀をしていたそう(大袈裟のようですが間違ってないみたいです)


対して現代では娯楽の多様化によりそれぞれの趣味嗜好がかなり分散されています
その結果20歳前後の大枠での流行は無く、全員が共通して話せる話題が存在しなくなりました


質問をされた時その場では答えませんでしたが
将来に対する不安感についてなら皆饒舌に話せるのではないかなと思いました



考えて悲しくなったので発言しませんでしたが