看板は何か

先日高齢者大学なるものがあるとお聞きしました



各自治体が実施する高齢者向けの市民大学だそうで、講義内容は政経、文学歴史、社会福祉に加え、健康管理などの講義もあるようです



クラブ活動も行われており、陶芸クラブや音楽クラブが人気だそう



もしやと思いネットで調べてみると私の地元でも高齢者大学受講者を募集しており、こんなにも身近に存在していたのだなと思いました



日本の高齢化率は25.1%を超え4人に1人が高齢者という超高齢社会となりました

平成72年には高齢化率は39.9%にまで上昇し、2.5人に1人が高齢者となり、それと並行し人口、出生率は低下し続け現在よりもさらに超高齢社会となるそうです(内閣府 平成25年度調査より)



そうなると現在よりもさらに高齢者に目を向けたサービスを各企業が展開するようになりますね



高齢者向け住宅、簡単スマホ高齢者向けアプリなどは現在でも展開されていますが


高校生の時の歴史の先生がこれからの時代、「週刊高齢ジャンプを刊行すれば売れる!」
と自信げに言っておられたことを思い出しました



先生元気ですかね