仕事とは

仕事とはなんだろう


生活のための手段
プライベートを充実させるためのもの
社会貢献



色々な回答がありそうだけど
一つ分かるのは仕事は決して楽なものではないということ


仕事が自分に合わないと感じたり、ミスをして落ち込むこともあると思う


そんな時には気分を変えてリフレッシュをするべき


定期的に髪を切ったり、髪型を変えることもリフレッシュの一つだと思う


先日髪を切ってもらっていると
美容師さんとの会話が仕事の話になった


その会話の中で美容師さんはこんな名言を残してくれた


「(前略)…結局のところ仕事ってのは"仕方のない事"って書きますからね、辛くても仕方のない事だと思って割り切ることが時には必要ですよ」


やはり社会人の言葉は説得力がある

これを聞いた時、少しだけ働くことへの緊張感が和らいだ気がした


この言葉を胸に
4月から仕事を頑張ろうと思う







この話は美容師が客の髪を切りながらそれを言うところがミソ