中村俊輔

友人が卒業旅行でスコットランドに行くそうだ

スコットランドといえばスコッチ、キルトもいいけどやはりサッカー

世界で最も有名なダービーと言われているセルティックvsレンジャーズのグラスゴーダービー

ファンの系統はそれぞれカトリック系とプロテスタント系で
日本のダービーにはない宗教的、歴史的な背景が見られる

かつて中村俊輔セルティックでプレーし、リーグでMVPを獲得した
現地ファンの間ではチームを去った今でも根強い人気があるそうだ

退団してから約6年ほど経つが中村のユニホームがもし売っていたら買ってきてほしいと友人に頼んだ
現地でユニホームは安く売られてるらしい
これは楽しみ

実は誕生日が同じ


f:id:asnhys:20150128213825j:plain
f:id:asnhys:20150128213902j:plain
中村俊輔セルティック・パーク帰還時のサポーターの反応
・Anonymous
やったぜちくしょおおおおおおおおお!彼のゴールでリーグを穫れたんだ。完全にレジェンド。信じられない才能だよ

・Anonymous
世界で最高のフリーキックを蹴れる選手の一人。英雄でしょ

・Anonymous
レンジャーズ戦の彼のゴールは夢のようだった

・Anonymous
ユナイテッド戦のフリーキック あれは絶対に忘れない あの晩はコーナーフラッグ付近で見てたんだよ。素晴らしかった

f:id:asnhys:20150128214225j:plain