しっかり食べよう

ハロウィンが日本で流行り出したのはいつからでしょうか
少なくとも私が中学、高校の頃には流行っていなかったと思います
感覚からしてここ4、5年の間に急速に広まり、今では毎年恒例の行事になっています


元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的行事であるが
アメリカや日本ではコスプレイベントとして定着しているよう


日本はクリスマスやお正月
結婚式はキリスト教式、葬式は仏教
というように宗教の垣根を越えて多くのイベントが入り混じっています


なぜ日本はこんなにも行事に一貫性がないのか
良く言うと、日本はなぜこんなにも柔軟に物事を取り入れるのか


日本では昔から神道という宗教が存在し、八百万の神を崇め生活してきました

物や自然に宿るジャンルの違う様々な神々に敬意を払ってきたのですから、多種多様な文化を取り入れてしまうのも理解できなくもありません


神道という宗教が現代における様々な文化を受け入れる土台となっている気がします


そのうちダイエットをする人がラマダン(断食:イスラム教)を取り入れる日も近いかもね